先週末13日(日)に、
森町のお馬さんのイベントが開催されました
 
里山奥にいるお馬さん達
山の自然に囲まれて、のどかな風景が広がっています。

1

今回のイベントは、
山林を乗馬しながら散策する
「エンデュランス」という
長距離の乗馬競技をするというもの。

箕面森町から妙見山までの山中を走ります。

いよいよ、出発です。
2
3

道路を並んで歩く馬の姿は、かっこいいですね
4

里山に残ったポニーは、
子供達が乗馬体験をしたり、
人参をあげたりして、楽しんでいましたよ
5

1時間ほどで、山林をぐるっと回ってきたお馬さん。
6

こんな馬の競技があるのを初めてしりました。
この競技について少し調べてみましたよ。
エンデュランスとは、
"馬のマラソン"とも言われる競技で、
トップレベルの競技会では160kmにも及ぶ長距離を走るそうです。
この競技で必要なのは、人馬ともに元気に走り抜くこと。
早くゴールして順位を上げることよりも、
良いコンディションで完走することが大事の競技とのこと。

この日も元気に走ってきた様子!!
もうしばらく里山奥にお馬さん達は滞在しています。
ぜひ、一度会いに来てくださいね。