森の景色が赤や黄色に彩り、
今がまさに見所!綺麗な紅葉が楽しめる、秋のイベント、
「箕面森町コンシェルジュ」。
森町の住民さんが、コンシェルジュになって
街の暮らしをご案内する、大人気イベントです。

今回もたくさんの皆さまにご参加いただきました。

このイベントは、
箕面森町って、どんなところ?
森の暮らしに憧れるけど、実際はどんなかな?
住んでみてよかったこと、困ったことは?
などなど、
ランチやカフェを取りながら、箕面森町の住民さんと交流していただき、
リアルなお話しが聞ける貴重なイベント
両日とも、楽しく開催されました。


まずは、
イベントガイドがご挨拶と当日の流れを紹介して、
いよいよ、箕面森町インフォメーションセンターからスタートです。
01

この時期の森町は、とてもきれいに紅葉した山の景色が広がっています。
お子様も一緒に豊かな自然を感じながらお散歩気分。
02
03

まずは、この街自慢の絶景展望台まで向かいます。
04

展望台からは、森町の街並みや広い公園が一望できます。
ご自身の携帯やカメラでおすすめスポットの写真を撮影して楽しまれていました。
05

続いては、「緑道の散歩道」を通って、実際にお住まいのお家を訪問します。
こちらも黄色に色づいて綺麗
06

こだわりのお庭が素敵な、住民さん自慢のお宅拝見です。
07
08

奥様が毎日丁寧にお手入れされたお庭は、本当に素敵です。
ここでは、箕面森町を選ばれた経緯や、日々の生活の様子、
家作りでこだわったことなど、詳しくお話しくださいました。

カフェの会では、こちらのお宅も訪問しました。
09
小学4年生の息子さんも参加してくれて、
学校のことや、登下校のこと、習い事のことなども
詳しくお話いただきました。

別日には、こちらのお宅も訪問。
10
11

傾斜地を活用して、かっこいいお家を建てられていますね。

箕面森町は、建築条件なしということもあり、
こだわりのあるお宅がたくさんあり、美しい街並みが魅力の一つです。

その後は、ランチ・カフェ場所となる「やまねの森」を目指して、
里山地区に向かいます。

お待ちかね、カフェ&アトリエ「やまねの森」に到着です。
12

ランチ&カフェタイムにて
13
14

子供達は、外のテラスで楽しそう!!
15
暮らしのこと・子育て環境、
特に、これから迎える冬の森町の様子など、
ガイドブックでは解らない住民さんとのお話に、皆さま盛り上がっていましたよ。

温かい住民さんの雰囲気は、森町の魅力のひとつだなぁと私たちも再認識。
もちろん「やまねの森」さんのランチ&カフェは、とてもおいしく皆さまに大好評でした。

ご参加いただいた皆様それぞれに、森町での暮らしがイメージできたようです。

お腹いっぱいになって、お昼寝モードの子供達と、
里山風景を通り、
16

広い公園を抜けて、
17
インフォメーションセンター戻りました。

11月は12日13日と2日間、
ランチ・カフェと計4回開催してきました「森町コンシェルジュ」。
森町の景色を楽しみながら、
お散歩感覚で楽しめる「体感型参加イベント」です。
今回も大成功に終了しました!!

これからも、楽しいイベントを企画・開催していく予定ですので、
箕面森町のブログやHPやフェイスブックを時々チェックしてくださいね。

★箕面森町ホームページはこちらから★ 

☆FACEBOOKはこちらから☆