ご存じですか?
箕面森町インフォメーションセンターのイルミネーション
陽もおちるとセンターの前はクリスマスムード満開です。   
01
02

クリスマスといえばクリスマス・リースを飾るお家もちらほら

そこで
11月の最後の日曜日、とどろみの森クラブ 冬の里山体験 
「クリスマス・リース」づくりに参加しました
当日、雨にもかかわらずご家族づれをはじめ
多くの方々が参加されていました。

材料は 里山のヒノキの葉っぱ
1009
松ぽっくり・どんぐりなど
1002
これらはすべてとどろみの森クラブのスタッフが
1005
準備してくれたものです。

針金でリングをつくりヒノキの葉っぱを巻き付ける
997
作業からはじめます。
999

一巡した後、花やどんぐり、まつぼっくりを差し込んで
1007
1003
思い思いに夢中になって差し込んでいました
1000

お父さんも慣れない手つきで頑張っておられました。
1010
 
ヒノキの葉っぱリボンの赤 
ゴールドシルバーに色付けされた木の実が
1012
緑と調和して素敵なリースが仕上がりました
1001